赤紫。

まだ、ゴミ置き場を見に行っていない(*´д`*)ドキドキ。もっていってくれたかなぁ(;´Д`)ドキドキそして、包丁を出すのを忘れたし。。。

「石ころ」

写真はパープルサファイア。ピンク系に目がいってしまうので、今そうゆう時期なのかもね。優しさ、思いやり。愛のない行動、思いやりのない言動をしてませんか?波長をさげないように。人ごとではなく、自分を見つめなすことが大事ですよね。まずは自分の足下をみること。それが揺らぐと地震が増える。他人様の出来事、失敗とかに目を奪われて、興奮したり。自分はどうかなと。虐待をみて騒いでいるとき、自分は学校で職場で、家庭で愛のない言動、思いやりのない言動してませんか?と。

何事も、まず自分だなぁと、最近はつくづくおもいます。自分のことは見えないからね。

パープルのサファイア。赤紫かな。心を入れ替えようとしているひとに。ぴったりかな。

制作にはまだ取りかかれません。

✄- – – – – – キ リ ト リ – – – – – ✄- – – – – – キ リ ト リ – – – – – ✄

もしもに備えて、いろんな知識を。そして、経験を積んでおくことも大事。もし今自分のところが断水だったら、節電だったら、いやいや電気が来ていない地域は関西の方ではまだありますしね。自分だったら・・・に置き換える。世の中のほとんどは、家事をおかあさんが頑張らないといけないしね。やりくりしないといけないし。一人暮らしなら1人でやらなきゃいけないし。

今、私も節電をやってみてる。温暖化を防ぐことにも繋がっている。たぶん、私は電気の使用料は、もともと少ない方だと思うんだけど、まだできることがあるんだなぁと再発見になっている。あと食べ物ね。2人分の2週間分を買ってきて、冷蔵庫、冷凍庫に小分けして、保管して、使い切る方法にしているので、停電したら、板氷だけは買うけれども、買えないならしょうがないけれど。その2週間分を買ったばかりで、冷蔵、冷凍庫にあったとしたら、それを使い切るのは大変なことになる可能性大。

基本は冷蔵庫はすっきりしてます。5~6割しか使ってないです。牛乳とか麦茶とか、つゆ、タレ、ドレッシング、出汁とかの手作り調味料、マーガリンと、バター、味噌。その日のご飯やおかずの残りとか、その日か翌日にたべるもの。作り置きは漬物とか日持ちするものが少々。洗い米。納豆、豆腐か。あと小さな野菜室に野菜が7~8割程そんなもんす。

その代わり冷凍庫はいっぱい。

腐ってしまったとか、賞味期限が・・とか、そうゆうことにならないよう生活をしていて、だからこそ処分したくないので、食べ物はそれぞれの命を頂戴してますし、つくり手の想いがあり、ご苦労があり、粗末にすることはしたくないので、そうなると、2週間はやはり考えないといけないなと思ってます。1週間分と、乾物、粉物かなとかね。想定して見直しをしていってます。料理の幅も増やしたい。とっさのときに物があっても使いこなせないことがないよう経験しておきたい。

冷凍物を処分している写真をみてしまったけど、ショックだね。もっと良い方法があったのではと思うので、次に繋げていただきたいですね。

慌てて買いにく事がないよう、1週間は余裕を持って自分のところにあるものでやっていけるように。心の余裕に繋がる。買いに行って手に入らないとイライラしたり、並ぶのも疲れるし、無いと落胆大きいし、不安になったり、心配したりと、焦って必要でないものまで購入したり。想念が乱れるから人に影響されて、買いすぎてしまうんです。何か買わなきゃ!になってしまう。今いらなくても。普段飲まなかったものとかも。余計な負の想念が増えていく。ネガティブになると情報に流されたり影響されたりして、間違った情報に左右されてしまう。よくない波長になっていくから、低い波長のことを引き寄せるから、不安定な情報や、本当ではない情報にばかり引き寄せられてしまい鵜呑みにしたり、不安で眠れなくなったり。

電気がないなら、ガスがつかえないなら、水道がつかえないなら・・、困ったどうしようではなく、思考を素早く切り替えて、よっしゃぁ!と、今するべき事は何だ!と何をするにも優先順位を決めて、強くたくましく対応できるように。女は強いからね。母親になるともっと強くなる。

そんなわけで、ひとつの情報として最近たまに記載していってます↓自分なりに準備のために。自分の環境、状況、好き嫌いも含めて、これはよさそう、これは私には無しとか、ひとつひとつ備えて行けたらと思います。

日本は地震はもともと多い国だし、水害にしても最近は何があってもおかしくない状況なので、他人事ではないので、ここは大丈夫って保証はどこにもなくてね。心の余裕を作るための準備を。

✄- – – – – – キ リ ト リ – – – – – ✄- – – – – – キ リ ト リ – – – – – ✄

好きな子の動画。高校生。元気になるから、よく見てまして、ここでフライパンでパンがで来ることを知りました。

【災害時マニュアル】少ない水で洗濯する方法

関連記事

Tag Cloud

return top