足すものが増えるよね。

ちょい足し”で揃える防災グッズ8選

阪神・淡路大震災を機に設立された防災研究機関「人と防災未来センター」では、非常時に備えるための減災グッズを、0次、1次、2次の3段階に分けて提唱しています。

https://www9.nhk.or.jp/archives/311shogen/bousai/02.html

安全ピンに、ポリ袋とか、あぁなるほどね。風呂敷も、あぁなるほどねと、かさばるものじゃないので、荷物に追加。

 

これも追加。傘を持たずに歩くために、ポンチョにも雨避けがついているのを買ったのね。ポンチョは、人がいるところでの着替えやトイレで隠すことにも使えるので、長くて大きなものにしている。

もし避難場所での生活になったら、たとえ数時間であっても、距離がどうして近いし、換気できない時もあるとおもうのね。大雨とか窓を開けられないとき、寒くて開けられない時。

空気中にも数時間滞在すると言うので、メガネはしているけどゴーグルではないし、ならば、このタイプはいいのかも?安心感が増すかなぁ。このままでタブレットもスマホも見れるかなぁと、避難先用のアイテム。

今は通販が増えて、宅配の方が人手不足で、大変だというのがあったので、落ち着いたころに買おうと思う。ホームセンターでもありそうなので、人が少なそうなときがあったら、覗いてみよう。

「巣ごもり消費」拡大で配送需要が急増…「運転手は体力的にギリギリ」

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200423-OYT1T50192/

頭が大きいから痛いのかもしれないけど。頭の中身ないのにさぁ、立派にでかいからさ・・普通の女子の帽子が入らない。そこが気になるけど、びよんびよんと、伸ばしていたらいいかなぁ。

骨がさ、男性より太いのよ。あたし。レントゲンでびっくりしたよ。太いの。だから太ったら、外人みたいな体型になるよって。叶姉妹みたいになるのかな?ボンキュッボンならいいけどね、私の場合ハンプティーダンプティー・・。

まぁいい。

エタノールの消毒はあるので、これを、こまめに拭いてればいいかなと。あとは使い捨てのペーパータオルの追加。コロナのおかげで、人の多い場所でタオルやハンカチとか洗って使い回しはできないので、避難先ではポイ捨てが安全だよねと思う。そっちをたくさん入れないといけないのかなと思っている。

それを捨てるゴミ袋も。しっかりしまるゴミ袋。周囲には、ゴミ袋を縛らずに、そのままゴミ箱みたいに、放置の人もいるでしょうから、モヤモヤと菌が漂っていると思うと、感情的にならず、自分を守るためのことを考えないといけないね。もちろん、自分が感染者で人に移してしまうことも考えての行動も。

増える災害グッズだね。仕方ないね。避難所生活を考えたグッズは増えるってことだね。

香港ティッシュも便利なので自分も今使ってます。山でのお昼ご飯の時に、木のテーブルがあったので、その上に敷きました。小さな敷物になったり、手拭きにもなるし、使い終えたら、その時つかった消毒関係と一緒に、ビニールに入れて縛って、持って帰る。

出かける度に、持ち物が増えたけど、なんでも消毒するようになって、もちろんゴミも増えるし、入れたゴミ袋すらまた表面や結ぶところを消毒したりとかさ、どこからどこまで何しているかわからなくんだけど、今は感染したくない。感染させたくないと必死っす。

家に居ても、安心というわけでもない状況になってきてますよね。

あの小さな消毒のは、大量に持ち歩いてます。スーパーの消毒関係が、お店によっては、エタノールではなく、ハイターみたいな匂いのものとかあって(見るからに、手作り系は匂いを嗅ぐようにしている)どうしても受け付けず、自分の持ち物の方が安心だなぁって思うので、小さな消毒は大量に持って、カゴの持ち手、カートの持ち手を十分に拭いてから、手をかけるようにしている。

小さな消毒のは、アスクルにはあります。1週間くらいかな?一定の期間で個数が1と、決まっているので、売り切れになってないのと、本来のお値段のままでお安いです。今病院でもらえなくなったという方もいるそうで、おすすめします。

我が家の近くは、薬局に、普通のお値段で売っているので、地域によって違うとは思いますけどね。

「野菜たち」

寒の戻りでの寒さで、ゴーヤの苗がしょんぼりしておる。がんばれ、ゴーヤ。水をいれてみたけど、逆に寒かったかな・・と強烈な不安が襲う、1日気になる日となりそうです。

天気が良い日が続きそうなので、乾燥野菜作ろうかな。ゴーヤくんをチラ見しながら。

「石ころ」

少しづつの出品です。郵便屋さんでのコロナ休業もあっているので、確認しながら、忙しいです。あっちこっち送って、あっちこっちの心配するより、少しづつでまいります。

光明真言の梵字ビーズと、ラピスラズリSA10ミリです。ラピスは7ミリ予定だったのですが、連絡をいただいたときにパイライトが多かったりしてね、少ない、もしくは入っていないが欲しかったので、そのラピスの深みの色が出ているのがSAだったので、パイライトやカルサイトが多いのは困る。ということで、8と9が売り切れで、10ミリとなりました。選んで頂きました。お値段は高いです。はい。ので5粒位です。それでも高いです。2つの波動も高いです。はい。

人生に強力な光明をもたらす最強の真言とされています。

光明真言は、大日如来への祈りの真言です。

23の梵字から成り、最後の休止符「ウン」を加えて、合計24の梵字を連ねる。

おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらはりたや うん

オーン 不空なる御方よ 毘盧遮那仏(大日如来)よ
偉大なる印を有する御方よ 宝珠よ 蓮華よ
光明を 放ち給え フーン (聖音)

意味:「宇宙の中心の神様である大日如来様 お願いいたします 私たちの進む道を大きな限りない光で明るく照らし出してください そして 私たちの人生がすべてうまくいくようにお導きください」

この真言と、不動明王と、念彼観音力のとかの観音経、ここ1、2年の作品ではつかっているものなんです。私の宗教は仏教ですが、私のお経は違うけどね、私のところを使ったことは無い。宗教、宗派に関係なく良いものは、作品に取り入れて作ります。伝えられたことをしてます。メダイも使うしね。その時に必要なものを作ります。必要とするところに届けます。

ここ1、2年が、やってくるべきことから守らないとという思いが強かったので、軌道修正をしないといけないとか、急がないというのがあったので、守り系はいっぱい作ってきたつもりです。その年になって、今年、いきなり動きが早すぎて、こんなにすぐ来るとは思わず、スピードが。想念がひどくなるいっぽうで、冷静になるもの落ち着くものを、サポートするものを作らないとね。いけないね。

自分自身でしっかりと、もっと念を込めてお使いください。今を乗り切り、乗り越え、この先の未来を力強く切り開いていってください。分かれ道。2極化の時。見極めることのできる人へ。

がんばりましょう。

この梵字ビーズは気に入っているので、仕入先で頼むと作ってくれるような感じでもあって、イメージができたらお願いしてみようかなとも思う。

まずは、この梵字ビーズで、他の石も作りたいと思うから、すこしずつ、この石だ!と1つずつみていき、自分の直感とか感覚で選んで、少しづつ出品したいと思います。力がある石、元気な石で作りたいですからね。

いろいろ、大変ですが、がんばりましょう。感謝の祈りも忘れずに。

発送はお昼すぎかなと思います。梱包中です。

娯楽。

こんな具合。

関連記事

  1. プラチナクォーツも変身。

    プラチナクォーツと、ウッドビーズ。これだけでは渋くなりすぎたので、色を足して…

  2. ダリア。

    土曜から19日までお休みをいただいておりました。((。´・ω・)。´_ _)…

  3. そのほか。

    土日は予定が狂いに狂い、とりあえず、どうにか休みが終わったという感じでした…

  4. 秋明菊の季節だった。

    写真がぼやけて花のオーラみたいな写真になったけれど、好きな花の一つ『秋明菊』…

  5. のんびり過ごしたいね。

    明日は検査でお休みです。行くことにしました。どうにか九州は落ち着いている?…

  6. ダイオプテーズの原石

    ★Sold out★ダイオプテーズの原石きれいなキラキラキラキラグリーンの…

  7. 桜。

    先週の土曜に、あの満開だった桜のところへと向かう。ある意味ここは穴場で、ぽつ…

  8. 慌ただしくなってきてますねぃ。

    昨日から仕事開始の方とともに、自粛していた方々も、仕事開始日のご連絡がやっ…

PAGE TOP