漬け物のために。

瓜のお漬物が大好きなので、漬けているときに、福神漬けに入れたらどうだろう?って漬け物の本を開いてみると、天日干ししないといけない。少ししっとり感がのこっていてよい天日干し。

しかしだ。今は梅雨時期。無理じゃん。そして今日は大雨です。朝から強い雨となってます。雷を伴った激しい雨ではない。除湿機のところに置いていたら水分を取ってもらえないかな?とアホなことを考えている始末。

野菜を乾燥させるための機械を、見ている自分。わざわざ買ってまで・・お漬物のために・・と思い直すものの、真剣に見ていたりする。けっこうたくさんあるものなんだね。完全な乾燥までできてしまうので、そうなると、日持ちはどこまでするものだろうか?我が家は湿気が多いところなので、乾燥できたとて、カビってしまうんじゃないだろうか?

いろいろ心配や不安が朝から増えてしまう。やめておこう。今まで通り、お天気と相談しながら、その時にあった料理をしていけばいいのだ。

お漬物があると、野菜を無駄にすることがなく、しっかり食べきることができる。これもできる、あれもできるって、作ってみては自分の味加減に変えていき、よしよしこれだ!が増えて、また楽しみも増えて、暮らしが充実してくる感じでね。

手馴れてくると、上手な人なら、ぱっぱっと作り、違うことを考える余裕もあるのだろうと思う。変なことを考えたり、イラッとしたままだったり、楽しいことを考えることもあるんだろうけど、私の場合、その余裕はない。なんせ、レシピと睨めっこなんで、至らぬことを考えることもなく、塩加減どうだろう?とか、そっちに意識がいき、出来上がるまでの楽しみがある。

もう少し余裕が出来たら、心をこめれるんだろうなぁ。私の味は、きっと、気合いばっかりじゃないかな。(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!♡できた!とか、(*・ᴗ・*)وヨシ!いい感じ!とか。そんな味だと思う。掛け声ばかりの味じゃないのかな。心どこへやら。

強い雨。野菜に雨が入りすぎないように、土が水分多すぎます!ってならないよう、雨の中移動です。昨夜のうちに移動していたけれど、ここまで強いとは思わず。せっかく、キュウリもたくさんの花が今日は咲いていて、それも雌花ね。思いっきり雨に打たれているので、枯れたら大変、落ちたら大変。見る限りは強くたくましく、雨にも負けずに、どんな雨も弾き飛ばしているような(*`ω´*)ドヤッ系なんですけどね。

なんせ私は、人一倍心配性なんで、大丈夫だろうか、大丈夫だろうかって、お姉さん、こっちを向いたらどうだい?って花の向きまで無理やりかえそうな自分がおります。

ゴーヤの花は、落ちやすいのですが、雌しべがあるかの確認だけでよいから、ざっとみても、少ないから大丈夫そう。

万願寺とうがらしは!トマトは!と、なんども、なんども確認している。私に子供が居たのなら、うっとうしいほどの心配性だったのだろうと思う。ゾッとします。

今日は1日中、野菜のために、窓をなんども開け閉めすることでしょう。

石ころ。

本来なら、もう届いているだろうものが、届いてないので・・、忘れているのかな?今日まで待ってみて連絡がないなら確認してみようかのぉ。

今日は、発送も無いので、この雨でなくてよかったっす。よって、石選びを。届いている順番で調べて行きたいと思います。

お昼ご飯組が、ずぶ濡れでくるでしょうから、その時間前後は、すごいことになっているだろうと思います。今日は肉うどん(万願寺とうがらし入り)と、梅おかかのおむすびです。さっさと先に準備して、バタバタするであろう昼を乗り越えたいと思います。

心。

福岡の大雨特別警報について。

関連記事

  1. 知りませんか?

    可愛いでしょぉ熊さん。グミみたいな、ゼリーみたいな、フローライトでできた熊さ…

  2. 編み物の朝。

    ささぁと、ついでに編んでしまう。編み物すると止まらなくなるので、危険よね。首…

  3. まとめようかな。

    今日は、祖母の13回忌。昨日お墓参りへと無事に行くことができました。予定時…

  4. 他の石たち。

    春休みということもあり、30日から姪っ子たちが千葉から帰省。それにあわせて家…

  5. ゴシェナイトと、ニルヴァーナ・クォーツのビーズね…

    ブログを楽しみにされている方も、結構いらっしゃるなかで、申し訳ないほどに少な…

  6. ちょこっとご連絡。

    ちょっと忙しくて、昨日は、発送完了のご連絡すらできず。先ほど終えました。メ…

  7. あみあみ、まるまる。

    充電器のケーブルの接触が悪くて充電ができなくなって、仮のもので充電しますと、…

  8. 恐ろしい世の中だ。

    は?なぜ牛乳ですか?米もそうだし、きりがないほど、大変なところは多いのにと…

akuaは石ころ屋さん

akuaは石ころ屋さん

「akua」とはハワイ語で神・霊的な意識・精霊など深い意味を持ちます。古代ハワイでは、石にも岩にも意識があり、心を通わせる事ができると信じられてきました。石に思いやりと敬意を持つことで、石との交流は深まります。

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP