ねもい。

帰宅できたのは22時。それからの晩御飯。寝たのは2時頃。出かけるのが遅くなったのは確かだけど、まさか寝る時間に帰宅になるとは・・。

帰宅の時間は、台風でもやってきたのかと思うほどの強風で、あのイチョウの木は、右に左に前後にと、風で大きく揺さぶられ、夜に見るその巨体は、それはそれは不気味な光景であり、葉は空に舞い上がり、渦を巻きながら、遠くへと運ばれて行っていた。

朝、目覚めて外に出ると、様々なお宅が、イチョウの飾りで黄色くなっているのだろう。

その強風のお陰で、外の鉢が気になって、移動してみたり、隠してみたり。風の低くうなる声がするたびに、窓を開けて確認する。心配性が止まらない。そのために2時になってしまった。

めちゃくちゃ眠たいです。

 

そういえば、昨日、傘置き場に置いた傘がなくなっていたのだ。雨が止んでいたからよかったけれど。今朝は雨が降っている。午前中の出かける時間には、雨が止むことを祈る。ついでに風も。

 

午後は製作と、メッセージの続きに専念します。分解した石の制作と、ミンネ移動も、終わってからにします。

 

ワクチン接種してからの、ノーマスクが増えてるし、寒くなるから換気しづらい環境も、今更の新しい種類のコロナ水際対策も(海外を見ると、情報はすでに以前からあって、おかしいってわかっていただろうに)パフォーマンスにしか見えなくて。すべて仕方ないかなと思う。

ワクチン接種しても感染するし(重症化しづらいだけで無症状や軽症で気づきにくくなる)人にもうつすわけでして。そこに、ワクチンパスポートや、接種した人だけの特典など、何のためのものなんだろうと考えると、色々見えてくる。

接種する人を増やすためにも、子供たちまで対象にするのも、三回目も四回目も打ってもらうためにも、そのためには、コロナが治まると困る方は居ると思う。危機感、焦り、煽らせ、興奮させ、情報を操作され、考えなくなった国民の民族大移動のような動きがまた始まる。

正誤の判断がつかなくなっている。大勢の中の一人という安心感こそ怖いなと思う。

人としての心を失っていく。本当に、戦時中だ。

私は、変わらず接種はしない。その代わり、やることは人一倍あるけれど。

 

がんばろう。

 

 

110

京都杉と四神のご希望のアクセサリー(★)

あ、お知らせ。

関連記事

  1. 秋の夜長に。

    秋の夜長に・・・と、のんびり過ごしたいものですが、夜もゆっくりできていない。…

  2. ゆるりと。

    すったもんだありがながら、昨日は、制作することがないままでした。発送のついで…

  3. 謹賀新年

    穏やかなお正月をお過ごしのこととおともいます。旧年中は多くの素敵なご縁をあり…

  4. やっぱり妖精どん。

    相変わらず『保存』系と『仕込み』系。我が家に合うのを見つけていっては、やって…

  5. ちょこっと。

    ダンビュライトを編む。雪が降っているみたいに。かわいいねぇ。パーツは控えめに…

  6. ついでに。

    次の分の石だったんだけど、編んじゃったねぃ。産地証明証つきのガネッシュヒマー…

  7. チラ見。

    気温が低すぎると、朝からヒーターが頑張りすぎて消える。しばらく点火できない。…

  8. ひざっこぞう。

    右の膝っ小僧に違和感を感じて、歩くときに鈍い痛みがあり。とうとう右足首も鈍い…

akuaは石ころ屋さん

akuaは石ころ屋さん

「akua」とはハワイ語で神・霊的な意識・精霊など深い意味を持ちます。古代ハワイでは、石にも岩にも意識があり、心を通わせる事ができると信じられてきました。石に思いやりと敬意を持つことで、石との交流は深まります。

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP