次の準備。

朝から野菜についた虫を取って、とりあえず、いい加減な虫よけネットをかけて、育苗で大きくなった苗をプランターに植えてと、あれこれできた暖かい朝でした。昼も16度まであがるようです。ということは、ベランダは20度いきますね。

先日、イチゴが花を咲かせようとしているので、蕾をつみとって、スナップエンドウも蕾を摘み取って、どなたも春と勘違いした動きとなっていたところで、雪が降るほどの寒さのおかげで、勘違いもおさまるだろうと、ホッとしたところで、また今日の暖かさで春の勘違いが始まる。

数日、暖かい日中が続きます。

言い聞かせてわかるのかどうか、伝わるのかどうかわかりませんが、今朝、また見つけた蕾を、のちほど摘み取るときに、まだ咲いてはいけない事を伝えてみようと思う。

ありがとうとか、嬉しいとかは伝わっているようす。

虫よけネットがつけづらかったプランター。一番アブラムシが多くやってくるそら豆。アブラムシも、でかいのよ。テープでとってます。これも後ほど、手前に移動しようと思う。ぎっくり腰にならぬように。

 

 

自死は、自分で気付くまで時間が相当かかるので、ご本人は夢の中、目覚めては、あら、まだ死んでなかったと繰り返す。お亡くなりになった人で、あ、仕事に行かなきゃとかもあり、普通に通勤している人もいるように、前に事務所でスーツ着た人が朝から居ましたし。自覚するまで時間がかかる。普通の死だとお葬式を見て、あらそうだったんだぁって気付くんだけど、自死は気付かない。

目が覚めても、夢から覚めただけの感覚で、安楽死もそうで、まだ私は死んでないを繰りかえす。その間苦しみが続く。長い長い苦しみの後に、自死に気づいたときに、産まれてきたときの課題を放棄してしまったことに、後悔が押し寄せる。やりなおしなんだもの。すぐに生まれ変わることもなく、気づくまで相当な月日、はたまた年数かかって、それからも長い年月をかけて、振り返る時期があり。

最初から決められていた寿命を全うした人ですら、50年かけて自分の歩んだ人生を振り返り、反省したりがあるので、同じようにある。そして、ほかのたましいのように、次へと向かうのではなく、また同じ人生を、一からやりなおし。今度はこうしようじゃなくて、同じことを繰り返す。そこに、自死した過去の苦痛が産まれる。それを乗り越えないといけない。今までよりさらに苦しくなる。生まれ変わるって、相当な年数がかかるのです。そう簡単なことじゃない。苦しみが長く続いてしまう。後悔ばかり。

同じ波長になると、憑依して繰り返されるから。名所になるのがそうゆうことなんですけど。駅とかさ、昔なら吊り橋だのダムだの、そうゆう現場だったところにはいかない事。気を付けてください。

たべもの、いきものの命を粗末にする人が多いから、自分の命も、人間の命も粗末にしますよね。私刑とか簡単に言うし。人を集団で追い詰めていくし。それでいて虐めは酷いとか、かわいそうとか、よく言えるよなぁと思う。事件事故でも、同じことで、自分の事が見えていない。

自分に還ってくる。

 

意地の悪い人が増えました。意地の悪い自分に気付いていない人も。はたまた、こうゆう自分になったのは、相手がこうだからと、責任転嫁する人も。自分の未熟さ、愚かさ、自分の心と向き合わない人が増えました。なぜそのような悪意に満ちた心になってしまったのか、自分を分析することができず、考えることができず、すべて責任転嫁。自分がかわいそう、自分の思い通りにしたい。ざまあみろとかさ。悪意むき出しが増えました。恥ずかしい自分に気付いていない。

カルマの法則と、波長の法則を忘れている。

事件事故も、自分の思い通りにしたい、責任転嫁が増えました。

 

身体に良い食べ物を。食を見直すと心が変わります。続けたからこそわかるものがある。アンテナも鋭くなる。

 

石ころたち。作ってみました。ターコイズが埋め込まれているものです。

  • オイスターカッパーターコイズ完成。
  • 龍の模様が入っていると思ったファーデンクォーツに、赤紫のサファイアをつけたネックレスも作ってしまいます。
  • 山梨県八幡水晶タンブルのお守り(京都の北山杉ビーズが入ります)まだです
  • 富士川さざれ石のブレスレット(出雲の黒松のビーズが入ります)まだです

クリスマスのブルーのポイントと、ブルーのムーンストーンは、金のワイヤーサイズを間違って、太すぎた。穴に通らなくて(;’∀’)

ひとつだけできました。それだけアップします。

あと、たまたまお問い合わせにあった石。なかったので大きなサイズを仕入れたのですが、それでも何か作ります。

まずは、ご注文の物を終わらせたいと思います。今日は発送に行けないので、明日になると思います。

ようは自分。

恐ろしい世の中だ。

関連記事

  1. 桜。

    先週の土曜に、あの満開だった桜のところへと向かう。ある意味ここは穴場で、ぽつ…

  2. 青いイルカ。

    残りのイルカから表情と模様を見て選んだイルカ。いざ到着するとすべて違うし・・…

  3. すこしだけ。

    龍とローズクォーツのスターカットをアップだけできるかなと、思った金曜と土曜…

  4. 佐渡の赤玉。

    平日に居ないという状況続きですけれど。月曜もいないので今回はこの土日に色々作…

  5. コーヒーを。

    コーヒーを作った途端に、なにか別のことに意識がいってしまってさ、そこに没頭。…

  6. 遅いってね。

    ページの製作途中のままで終わってしまってアップできないまま。遅くてすみません…

  7. 魚を獲ったどぉ。

    秋田県の水晶。グリーンの部分は緑泥石かな。地域によって形が違っておもしろいで…

  8. 充電。

    タブレットの充電がうまくできてなくてね。昨日はひどくて。気がつくと19パーセ…

PAGE TOP