恐ろしい世の中だ。

は?なぜ牛乳ですか?米もそうだし、きりがないほど、大変なところは多いのにと思った。みんなが助け合うところは、まだまだあるし、それよりも思いっきり見直し、仕切り直しで職を変えた方がいいというところもあるだろうと、何かにギリギリしがみ付くより、そこに執着するより、先を見て、早期に方向転換で大きな難を逃れられるだろうにと思っていた。

今朝、そう思いながら見たニュース記事で、見つけたコメント。

首相「年末年始に牛乳飲んで」 – Yahoo!ニュース

『田舎が畜産農家です。

ホクレンに勧告も出さずに良く言う、と思います

自主流通を阻み、自由参入をさせず、生産者から
上納金を取り、飼料の分配を独占して仕切り、
逆らう畜産農家には買取り拒否の制裁。

そもそも、ホクレンから乳製品の加工メーカーへ
生乳の売価の件が、牛乳用が117円、バター用が
74円で、ホクレンは儲かる牛乳用として多く売り
バターへの転用を認めず、結果廃棄になっているだけです。

ホクレンは、価格安定や、畜産保護を謳いつつ、
外国のバターもチーズも輸入制限を要求しており
消費者は高い乳製品を買うことになり、しかも
畜産農家が儲かることは絶対にない仕組みです。

政府、特に自民の畜産地盤議員連が宣う
牛乳飲んで下さいとは、政治献金団体を助けて
下さいと同義で、腹立たしいです。』

驚きましたね。農協も同じですよね?農協指定の化学肥料だの、身体には影響ないと言われて農薬だの買わされて、石灰蒔きすぎてセメント化して育たたなくなった土地にしても、いいように利用されていく。農家は儲からず。身体への影響を知り、自分たちが食べるのは無農薬ですって言っている人もいたけれど。

結局絡んでいる利権。ワクチンも同じで、恐ろしい国なんだとあらためて思う。生きてくための食べ物に絡んでいることは恐ろしいこと。

コロナのお陰で、知らなかったこと、見えなかったこと、すべてにおいて言えるのが人間性が、炙り出されていきますね。もちろん自分たちの生活の中でも、炙り出される人格があり。自粛の時のお陰で、家庭でもわかったこともあるだろうし。自分の事も、はた・・と気付くことが増えた。

 

今は、ワクチン接種に関することで、炙り出されてくる個人と企業。接種済みの方はお安くしますとか、最初の頃、屋台でやっているのをニュースで見てさ、この方は感染しないって思っているんだろうな、無知の怖さを思ったものです。

今それをするのなら、無知ではなく、接種をしても感染しますよ、感染させますよ、私は接種しているので重症化はしませんが。そう知っていて、接種済み証明を持っている人を呼んだ方が、圧倒的に人が多いですから、お安くするサービスがあろうがなかろうが、接種済み専用なら、お客様は来る、利益に繋がる。接種した人も、自分達が特別な気分になれるのだと思う。

無知の怖さ、思いやり、配慮のなさ。今さえ良ければいい。差別を生み出すことに抵抗などない。意地悪な人が増えている。大人でもやっているいじめなど無くなるわけがない。弱者への、いじめ、悪ふざけ、躾という軽い名前の犯罪たち。小さな子供がされていると感情的になっているのに、自分の事は見えていない。

 

会見はみてなかったんだけど、あとからのニュース欄で知る。

相手の気持ちがわからないから、今のお気持ちは?って、あの場面で聞けるのです。本当に気持ちがわからないんだと思います。相手の方が先に言われた言葉すら、聞く耳は無い。自分が聞きたい、こんな時の人の感情を聞きたいから、その相手の言葉は、音楽と一緒でただ流れた言葉のメロディ。そこから汲み取る心情もわからない。

自分の事だけしか考えてないので、相手が悲しいのか辛いのか苦しいのか悔しいのか、責任はどこにあるのか、だれが悪いのか、わからないから今のお気持ちを聞く。自分の不幸の原因は、他人のせいで責任転嫁が好きな人が増えているし。

察することができないから、事細かくなぜそうなのか、わからないから聞く。あれがダメこれがだめのマニュアルが必要な時代。注意書きの多さ。書いてない、知らない、わからない。それ以上を考えることができない。今の日本人の姿だと思いました。想像力が欠如している人が増えたのです。

 

 

マスコミも相手が反論してこない事がわかると、真実ではない事を並べていきますよね。これから凄いことになるんだろうと思う。それを鵜呑みにする人たち。同類ですよね。誰に責任があるのかみたいに、ずっと追い詰めていきますよね。社会のあらわれ。国民の現れだと思います。今の国民の大半の姿なんだと思います。

 

日本の高い精神性は、どこへやら。失った日本人の心。

 

人が、怖いです。良き人を演出している、善意の顔をした悪魔が増えたのだと思う。

 

知らないうちに、大勢の悪意に満ちている一人にならないよう、揺らがない動じない強い心、強い信念を持って、未熟な自分と向き合い正しながら、謙虚に、ひっそり生きたいです。

雨にも負けず・・のように。

 

で、牛乳。

健康の事を考えて、牛乳を止めた人は多いとおもうんだけど。私は豆乳です、申し訳ないけど買わないです。他の利用方法を考えて加工したほうが良いと思います。

大豆も中国の買い占めが起きているから、価格があがってますので、というか、大豆が日本に入らなくなるのかもね。日本にとって大事な大豆なのに。宗像市は大豆の生産量が多いです。この畑も大豆だ!というのを、よく見ます。

家庭菜園をするようになって見えてきた、自分が見る風景の中の野菜。知らない事がいっぱいあった。

 

味噌づくりをしたいので、我が家の場合は毎日使うから、年間で、30キロ?50?ん?宗像の農薬化学肥料除草剤無しの大豆で作りたいです。醤油も。他の保存食づくりも。日々の生きるための食を中心とした生活を、先人たちの食べ物の無かった時の生きる智慧をお借りして、学び、今の時代に合った方法はと、考え、楽しんでいくほうが、心豊かになれます。ただ食べ物があるだけなのに、幸せな事なのだなぁと思うことが増えます。

 

右を向いた龍の横顔っぽいでしょ?模様を見た瞬間(入荷した瞬間に出会えたのもある)、ポチッた。捕獲成功!ファーデンクォーツ。もう変身し終えてますから撮影を。

 

発送は大衆食堂さぼちゃんの営業時間が終わってから行きます。

 

 

 

 

次の準備。

ちょこっとご連絡。

関連記事

  1. 美味しいのだけど、どうしましょう。

    お弁当と一緒に、三時のおやつで、焼き芋とか無い時は、お菓子を入れたりするの…

  2. 石はあるんだけど・・。

    からん♪コロン♪とサンキャッチャー★のシリーズでアゲートが一つキャンセルとな…

  3. 少しずつ。

    雨のお引越しを終えて、雨風が強い中で、最低限必要な買い物を済ませ、連休中はケ…

  4. キャンプだホイッ。

    私の夏休み。16,17日と大分にてキャンプです。ここはチェックアウトが10時…

  5. 湿度が高かかったのよ。

    除湿器を内部乾燥して、洗って消毒もして、ご苦労さま、ありがとうございました…

  6. ほぼ、揃ったかな。

    『iPhone6』の情報がようやく出ましたね。9/19発売のようですから、こ…

  7. あみあみ、まるまる。

    充電器のケーブルの接触が悪くて充電ができなくなって、仮のもので充電しますと、…

  8. ピーター君。

    4つのポーチ編み終了(o^ー')b よっしゃ!!。30mmを超える水晶球です…

PAGE TOP