新年あけましておめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。昨年は、たくさんのご縁をありがとうございました。気付き学びの多い年でした。本年も、ご縁がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

2日は仕事始め。商売であれば初荷。農家であれば田畑の鍬入れなどをします。子供の頃は仕事をしているふりをさせられました。書き初めもしてましたね。勉強もそう、また編み物もしておりました。上達したら良いなぁとか、真似事をしてこうなったらいいなぁを演じ、神様へ祈願するもの、予祝と言います。

お休み中ではございますが、二日は、お仕事開始の日ということで、出品予定の物を撮影です。ページ作りも出来たら良いなと思います。

あと、年内ギリギリまで仕事をしておりまして、メールがまだ終わってない方もおります。その返信も出来たら良いなと思ってます。

minneへの移動もできていないので、出来ると良いのですが。

 

昨日は、マイナス3度の朝。今日は、マイナス1度の朝。昼は10度くらいまであがるのかな?太陽が出ているので、室内は暖かいです。日差しが部屋の半分まで入るのです。今の室内は17度です。ファンヒーターはつけていなくて、こたつのみ。部屋に居て日焼けするレベルで、ヒーターがいらないかな。

太陽さえ出てくれると、部屋は暖かいです。

外は、風も無いので、外の作業もしやすいです。風が吹きますと、ここの北風は、海からの風なので、まじ身体に堪えます。身に染み入る寒さになります。この風が無い時に、野菜にアブラムシが居ないか!水加減は大丈夫か!と、念入りにやっております。

 

 

日本の事を知ることが大事だと思います。闇まっしぐらです。今、自分ができること、先を見た準備、そして助け合いができますように。

お隣の町で、子供食堂と、お年寄りの方にご飯を提供されている方がいて。公式│NPO法人つなぎ愛こころ食堂│遠賀郡岡垣町│こども食堂 (wixsite.com)

1年前かな、TVで見て、素晴らしい活動だと思って、影響されて、私にできることをやっていく事にしようと思ったもの。ホームレスの方へ、そしてフードバンク、大好きな子供たちにも。私にできることはたくさんあるのです。

土地欲しいな。そんなのもあって、土地を見てしまうのかもしれない。

自分たちが食べる以上の野菜を作りをし、自分達のものは確保して、出来上がったものを今必要とする人へと届けたい。農薬化学肥料除草剤無しの安心安全なものを。肉体に良いものを取り入れると、心が変わる。狂ったことをしなくなる。正誤の判断ができてくる。感情が安定する。

カウントダウン?さっきニュース記事を見てびっくりしました。渋谷に集まる人を見て、人間じゃないね。悪魔の儀式みたい。心を失った方々。みんなでやれば怖くない。か。

意地悪い人も増えたし、恐ろしい国になりました。

 

今年もせっせと種の確保と、種まき、育苗。野菜を育てながら、学ぶことは多く、心も育つ。

気持ちは麦も育てたい。麦茶を・・。小麦粉を使う料理は、揚げ物くらいなので、パン食でもないし。麦茶分ってどのくらいの量を刈り取ればいいのだろうか?ぼうぼういるのかな?安心安全な麦を使いたい。

もちろん、今飲んでいるのは麦茶も、小麦粉も、安全ものです。自分で作るとどうなるのかな?って思っただけです。ベランダで育てる野菜が増えてきますと、あれこれ挑戦したくなるものです。

土地だね。農地。欲しいね。膝が悪いから、レイズドベッドによる少量多品目。ふたりだとキャベツひとつでも、白菜ひとつで、新鮮なものは腐らず一か月もちますからね、残りを提供できるいいよね。

夢は大きく。

とにかく、今できることをコツコツとやっていこう。小さな努力の積み重ね。努力あるのみ。

写真は神奈川の弟から送られてきたもの。富士山をまた間近で見たいなぁ。

 

良いお年をお迎えくださいませ。

妖精の宝物【H】水晶の宝石18g

関連記事

  1. リース制作開始。

    リースの石はスターローズクォーツ。リーフの形になってます。スターはどこでみる…

  2. バタつきます。

    もう収穫していいのだけど、まだ放置している。冷蔵庫の野菜室がいっぱいだから…

  3. 闘いが始まってますの。

    昨日アップどころでもなく、喉の痛み、イガイガ、咳が出だしたら止まらず、節々の…

  4. 春色待ち。

    朝からせっせと、出汁をとったあとの鰹節とかイリコとか、冷凍庫に保管していて、…

  5. 今度の黒平水晶は、透明っす。

    想像を超える物でした。美しい。素晴らしい。到着が早かったので、この分は8日…

  6. ちょこっと。

    梱包を終えたまま、タイミングがあわなくて、今日の発送ができず。申し訳ないです…

  7. 虹があったアメジストエレスチャルさん。

    美しいシリーズのアメジストエレスチャル君。虹が出ていた。なんだか得した気分…

  8. 水晶がきれいなのよねぃ。

    天然のオーラクォーツ。透明感のあるきれいな水晶の中に、ヘマタイトやリモナイト…

akuaは石ころ屋さん

akuaは石ころ屋さん

「akua」とはハワイ語で神・霊的な意識・精霊など深い意味を持ちます。古代ハワイでは、石にも岩にも意識があり、心を通わせる事ができると信じられてきました。石に思いやりと敬意を持つことで、石との交流は深まります。

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP