こんにゃろめ。

写真は先日の水晶。山梨県八幡山の水晶で、ブレスレットになったものです。ブレスレットは3人かな❓4人かな❓タンブルは難しくて、石が動くからサイズがずれやすい。何度も調整しなおして編みなおすという。大変なんだけど、ゴロっと可愛いんだなぁ。

山梨県八幡山産の水晶と、京都の北山杉のお守りストラップ★1m★

メッセージがまだなので、お待ちくださいね。

最近、新しい猫がやってきて、最初は身構えていたけど、私のにゃーにゃ―語で、こいつアホかもしれない、大丈夫だって思われたと思う。それから私が見えるところ、窓際のすぐ近くに来て寝ている。

プランターを少々掘り掘りしている形跡があった。こんにゃろめ。軽く掘っただけで、やらかしてはなかったけど、危険です。ニラの臭いでやめたのかな?やらかすと全部入れ替えになるので、冗談じゃない。隙間に育苗中の苗を慌てて植えました。

そのプランターには、ニラの隙間で、小さな苗を育てている最中のものだったので、苗は大丈夫か!!!と焦ったけれど、背丈2cmほどの小さな苗も大丈夫でした。

夏のように暑い日が続かないので、水やりを忘れやすい時期でもあり。空気が乾燥してて、土も乾燥しやすいことを忘れてしまう。猫にとって都合の良い土になってしまう。

そういえば、前の白猫はみかけないですね。皮膚病になってて、痛々しかった猫。どこへ行ったのだろう。

 

ぜんぜん話変わるけど、アブラムシ退治をしてて、そら豆だけデッカイアブラムシでさ、虫よけネットしてい居てもいるからさ、きぃぃぃぃってなるんだけど。ものすごくアブラムシが喜んでやってくる野菜なんだそうです。春の収穫まで続く戦い。

先日じゃなかった、先月買ったブロッコリーで、見た目はわからないけど、中にいっぱいるねアブラムシ。出てく出てくる。浮いてくる。こんにゃろめ。50度のお湯に浸して、またゆすって洗うと良いそうです。

本来なら植えていたはずのブロッコリー。植える時期に、春みたいな陽気が続いて、全体にアブラムシが多すぎて断念したのよ。見える位置ならアブラムシをいつでも退治できけど、見えないところは、キモイね。今後植えることも無いと思う。種があるけど挑戦するのが嫌になった、先月のブロッコリーでした。

 

我が家は、害のないシャボン玉石鹸で退治します。牛乳でも退治できるそうですが、牛乳臭って、いやじゃね?陽に当たって、臭いがあがってきそうで。てか、牛乳ないから、わざわざそらだけのために買うのもちょいとね。

 

今日もお昼ごろに、ひとつずつ見て行きたいと思います。毎日見ないとあっというまなんです。

 

大衆食堂さぼちゃんが始まるので、メニューを考えながら、午前の仕事を終わらせたいと思います。

 

ぜんざいもサービスで作りたいけど、時間が足りないので、明日にしようかな。

妖精の宝物【I】水晶の宝石20g

騒がしくなってきましたね。

関連記事

  1. 桜。

    先週の土曜に、あの満開だった桜のところへと向かう。ある意味ここは穴場で、ぽつ…

  2. 青いイルカ。

    残りのイルカから表情と模様を見て選んだイルカ。いざ到着するとすべて違うし・・…

  3. すこしだけ。

    龍とローズクォーツのスターカットをアップだけできるかなと、思った金曜と土曜…

  4. 佐渡の赤玉。

    平日に居ないという状況続きですけれど。月曜もいないので今回はこの土日に色々作…

  5. コーヒーを。

    コーヒーを作った途端に、なにか別のことに意識がいってしまってさ、そこに没頭。…

  6. 遅いってね。

    ページの製作途中のままで終わってしまってアップできないまま。遅くてすみません…

  7. 魚を獲ったどぉ。

    秋田県の水晶。グリーンの部分は緑泥石かな。地域によって形が違っておもしろいで…

  8. 充電。

    タブレットの充電がうまくできてなくてね。昨日はひどくて。気がつくと19パーセ…

PAGE TOP