まじっすか。

世界の動き。それを見ることがとても大事だと思う。完全に狂ってしまったイタリアですね。お金儲けのための動きなんでしょうね。最初から言われている通り、ワクチン接種は、重症化しないだけで、感染はするし、感染させる。この繰り返しで、また新種が産まれるんだろうなぁとさえ思う。

 

今の爆発的な感染者数にしても、接種しているから重症化しなくてよかったね!で良いのでは?それがために接種されたと思うのです。もともと軽症でも、きつい症状なのは誰もが知っていると思うし。良かった軽症で済んで・・じゃないのかな?

治験のワクチンに、それ以上の何を求めるの?と思う。求めようとすると接種がまた、どんどん始まるのだと思う。自分で考えることができず、周囲に流されていく。何を求めてるのかすらわからなくなり、イタリアのごとく狂ってしまうのだろうとすら思う。

この方が、おっしゃているように、同じような国は、けっこうあるんです。異常です。何のために?をよく見て考える方が良い。

 

接種した人も、接種してない人も、覚悟を持ってされたり、しないと決断したと思うのです。接種してない人の方が差別の対象ですから、もっと大変な事があり、大きな学びあり。差別はこれからもどんどんあると思う。それも含めた覚悟です。私なんか、ここで書くというのも、大きなリスクがあるかと思いますが、馬鹿正直ですから、感染したらお伝えします。買わない方が良い。

どう見られようと、どう思われようと気にしないので。私は私。人は人。自分で調べて、考え、私が決めたこと。揺らがない動じない心を持ち生きる。信念を貫くのみです。ブレない自分でいること。

すべてに思うことが、人というのがわかるのです。差別する店なんだぁとか、そうゆう目で見る人なんだなぁとか。コロナのお陰でよくわかる。ありがたいと思います。本当に必要な人だけが、深き心を持つ方々が、自分のところに居てくれる。たくさんの人はいらない。少人数で十分。指で数えるだけで充分。

 

宗像も一気に増えてましたね。20代ばっかりだったかな?学生のマスク無しが多いので、高校生も中学生も、まじで、子供も大人もノーマスクが多いのです。田舎だから、余計に気が緩むのかもしれないね。

 

だからこそ、変わらず、他人のせいではなく、責任転嫁ではなく、自分の事は自分で守るに徹する。隙間もなくウイルスを通さない日本マスクと、76.9~81.4のエタノール濃度のアルコール消毒をボトルごと持ち歩き、話している人の近くを歩かない、すっごい離れてます。道路の端から端みたいな(笑)風で飛んでこないよう、風向きを考えるほどの心配性なんで、怪しいおばさんよ。

挙動不審で、危ない人。

 

買い物はネットスーパー。国産の肉だけ大量に買う。小分けして冷凍一か月分。魚は養殖物が多くて買わない。魚屋さんを見に行きたいな。気になる魚屋さんを発見してね。見たい、見たいみたい。そして干物を作ってみたい。でも、がまんがまん。年末年始でもらったお魚を小分けして冷凍しているので、それで、どうにか乗り切る。

 

外に出ることもなく、せっせと保存食づくり。打ち豆に挑戦。朝からやってます500gの秘伝豆。正確にいえば夜から仕込んでて、朝からつぶしてます。農薬化学肥料除草剤無しの豆ね。安心安全な保存食づくり。大豆は高騰しつづけますからね。貴重です。

終わったら、メールの続きをします。どうやって説明しようかと思っていたら、夢で説明の仕方が出てきた。笑う。打ち豆作りが終わったら、年末に購入された作品たちのメッセージと説明をしていきますね。

 

写真は、また種を買うの巻。

バターレタスと、ホワイトオニオン。

バターレタスとは サラダ菜の中で一番おいしいとも言われている半結球の品種で、柔らかな葉触りが特徴的です 。 肉厚でシャキシャキと歯切れが良く、独特の甘みを味わえます。 

だそうです。

保体とオニオンは、直径2~3cmの白い玉ねぎで、玉ねぎ独特の辛みが大変少なく、生食やサラダ、シチューやピクルスなどに利用します。

だそうです。

3月の種まき用。

作業日程みたないなのを、作らないといけないかも。常に何かがある状態を作っているので、どの鉢が空くのか、今わかってない。種はあっても、植えられないぞ!になりそうだよね。やばいやばい。

やることが、いっぱいあるのよ。庭の野菜を中心に・・というより、食を中心とした生活。漬物作ったり、大量にある大根を乾燥させたり、あれもしてみたい、これもしてみたいと、やりたいこともたくさんある。至らぬことを考える暇もないほうが、楽しみがあり、ワクワク感、笑いがあり、プラス思考でよござんす。よき種まきを。

 

 

 

 

ここは春みたい。

頑張って乗りきりましょうねぃ。

関連記事

  1. 桜。

    先週の土曜に、あの満開だった桜のところへと向かう。ある意味ここは穴場で、ぽつ…

  2. 青いイルカ。

    残りのイルカから表情と模様を見て選んだイルカ。いざ到着するとすべて違うし・・…

  3. すこしだけ。

    龍とローズクォーツのスターカットをアップだけできるかなと、思った金曜と土曜…

  4. 佐渡の赤玉。

    平日に居ないという状況続きですけれど。月曜もいないので今回はこの土日に色々作…

  5. コーヒーを。

    コーヒーを作った途端に、なにか別のことに意識がいってしまってさ、そこに没頭。…

  6. 遅いってね。

    ページの製作途中のままで終わってしまってアップできないまま。遅くてすみません…

  7. 魚を獲ったどぉ。

    秋田県の水晶。グリーンの部分は緑泥石かな。地域によって形が違っておもしろいで…

  8. 充電。

    タブレットの充電がうまくできてなくてね。昨日はひどくて。気がつくと19パーセ…

PAGE TOP