頑張って乗りきりましょうねぃ。

シルバーのパーツが遅れていて、制作できずアップできずです。連休だったことを忘れていた。14日までにUPできたらいいな・・・。ってところです

右手首の側面を壁にぶつけてしまって、そこだけの問題と思ったら、腕があがらなくなるということになり、右手だけ、ぶらぁ。。んと、したまま。痛みで上げられない。肘がおかしくなってさ、小指、薬指がマヒして握ることもできないという。

打ち豆は、金づちとか、木づちとかないので、木べらで押しつぶしていく作業だったので、右手を使うこともなくできたのだけど。なぜ手首なのに、肘と指までおかしくなるのさ。

今はあがるけど、力は入らない。握力が無い状態です。ずっと腕をあげたままは辛いので、パソコンの時は固定してます。のんびりなんですが、メールの続きをしていきます。

 

そうそう、佐賀の1月9日の感染者の中に、20代と50代の女性は、コロナに21年4月にも感染していて、今回で二回目の感染とありました。免疫できないじゃんね。

意外と今回はどの都道府県も、こうゆうことが出てくるのかなと思われますね。その情報が表に出てくることもないままもあるでしょうけれど。

感染しちゃうと免疫力が下がる、暴走しちゃうとのことで、これはワクチンも同じですけれど、自己免疫力が下がることの恐ろしさ。本来備わっている力を失うことの怖さを感じますね。

日本人の免疫力の高さは和食だと思うし、発酵食品の多さ、日本の食を大事にしたいですね。化学調味料(うま味調味料)などの添加物なしで、農薬化学肥料除草剤無しの野菜やお米は、大事だなと新ためて思います。

あとは、当たり前に規則正しい生活と、十分な睡眠、ちゃんとした食生活で、頑張って乗り切りましょうねぃ。

 

明日は楽しみな、農薬化学肥料除草剤無し、動物性肥料無しの、去年もお願いした玉ねぎがどっさり届く。今の時期は、いつもの農薬化学肥料除草剤無しの野菜の定期便にも、玉ねぎが無いのだ。

我が家も植えてますが、まだまだっすからね。北海道から送っていただく。送料が玉ねぎ代金とおなじくらいになるんじゃないかな。高価な玉ねぎっす。でも甘くておいしいの。何よりお人柄です。

小さなひとたまを、そのまま、おでんに入れて食べるのがたまらなく美味しいです。

今年は干ばつで大変だったそうで、小粒になっているとのことですが、我が家は使い切りサイズの小粒がありがたい。

楽しみです。

 

年末年始で、いただいた野菜の消費中なんですが、今、白菜と大根続き。よし!今日は、かぼちゃ料理だ!だったのですが、それこそ包丁に力が入らないから、無理っすね。

ぜんざいなら大丈夫かな?小豆を煮ようかな?あんこ餅は苦手ですが、おはぎと、ぜんざいは大好きです。

まじっすか。

おろろいた。

関連記事

  1. 桜。

    先週の土曜に、あの満開だった桜のところへと向かう。ある意味ここは穴場で、ぽつ…

  2. 青いイルカ。

    残りのイルカから表情と模様を見て選んだイルカ。いざ到着するとすべて違うし・・…

  3. すこしだけ。

    龍とローズクォーツのスターカットをアップだけできるかなと、思った金曜と土曜…

  4. 佐渡の赤玉。

    平日に居ないという状況続きですけれど。月曜もいないので今回はこの土日に色々作…

  5. コーヒーを。

    コーヒーを作った途端に、なにか別のことに意識がいってしまってさ、そこに没頭。…

  6. 遅いってね。

    ページの製作途中のままで終わってしまってアップできないまま。遅くてすみません…

  7. 魚を獲ったどぉ。

    秋田県の水晶。グリーンの部分は緑泥石かな。地域によって形が違っておもしろいで…

  8. 充電。

    タブレットの充電がうまくできてなくてね。昨日はひどくて。気がつくと19パーセ…

PAGE TOP