おろろいた。

やっと雨。朝は0度などあるものの、日中はお天気が良い日が続き、ポカポカしているのと、空気が常に乾燥していた日々。ベランダ菜園の野菜たちは、昨日の時点で、水やりをしないとやばいな・・と感じつつ、明け方に降るであろう雨に期待する。

起きて早々、真っ暗な中、窓を開けて確認する。耳の聞こえが悪いので、雨音など聞こえず、目で見るしかない。地面が濡れている、雨が降っているようだ。一安心。

今週は寒い日が続きそうで、また水やりが難しくなる。こうゆうとき、露地栽培はいいなと思う。

そろそろ、我が家の白菜も、山東菜も、人参もラディッシュも収穫できるので、昨夜寝る前に精進料理の本を出して、どれに変身させようかと、ワクワクしている。

本を見るたびに、小鉢が小皿が欲しいなと思う。お気に入りの福岡の食器屋さんのお店のHPで、手ごろなものがないかと探す。3つほど小さなおかずが置ける、仕切り皿も欲しい。我が家の食器が二つ割れてしまったので、二つ追加可能。どれにしようかと、これまたワクワクと楽しみが増えている。

 

昨夜見たニュースでPCR検査に列ができているという。心配で行く人と、怪しいぞの人と、出かけるために検査する人と・・様々な理由があるでしょうが、それは私には、どうでもよくて、ちゃんと感染しないよう対策したうえで、それなりの理由があれば、行っていいと思う。

それより、そこにあるコメントに驚いた。

陽性がわかったら会社にご迷惑をおかけするかもしれないのに。。とか、そうゆう理由で検査するべきじゃない、行くべきじゃないとか、職場の人にどう思われるか、何を言われるのかを気にしているコメントが多くあり、そのために検査とかいくものじゃないとか、おかしくても黙っておくとか、それを正論のように言っている。

人の命より、人からどう見られるか何を言われるかを気にしている人が多いこと。自分の事ばかり。怖い国だなと思った。狂っている。

もし身近に感染した人が居たら、私なら食べ物は大丈夫か?困っていることは無いか?ワタシにできることは言って欲しいと伝える。精一杯、出来る限りの協力をする。助けあう。支払いがあるとか、借りているものを返却して欲しいとか、長い自宅療養となるので、飲食以外の困ることはいっぱいあると思う。相手を思いやり、助け合うのが大事な時じゃないのかなと思う。

職場の仲間であれ、家族であれ、コロナは有事であり、お互い様であって、明日は我が身、人の命のために、早期発見早期治療じゃないけど、感染を止めるために、伝える。そうゆう時じゃないのかな?と。感覚の違いで、人の身体の事を思う事より、自分のことばかり、黙っていることが正論のように主張する人の多いことに、ショックと怖くなりました。

そうゆう人は、もともと、そうゆう目で他人を見ているのだろうと思う。だからこそ、どう思われるかが気になり、そこが大事なことであり、他人様の命は二の次さんの次・・。

人がよくわかるコロナです。神様は見ている。すべてにおいてカルマの法則があるだけだ。波長の法則あるだけ。人にどう思われるかではなく、愛を持ち神様はどう思われるのか、その気持ちで生きていきたいなと思います。

大半の人が同じことを言っていたので、これだと感染は広がるばかりです。止まることは無いのだろうと思う。接種してない人が悪いにかわるのも時間の問題だろう。三回目の接種をするより、してない人がするべき!とかね。

私は自分の身体を守るために接種はしない。健康であれば人のために何かができる。

命より大切なものは、他人からどう思われるのか・・か。

ちっぽけな私には、それが理解できなかった。

 

ショックがでかくて、精進料理の本を読んで、ワクワクを取り戻したのかもしれないな。

海物も、原子力発電所から流すものが増えることで、ますます危険になれば、イリコで出汁を取っていた私は、考え直さないといけない。これいいかもなと、精進料理はいけるぞ!と新たな発見と共に、日々の楽しみ、幸せを増やすのであります。

小鉢二つ。いや、小皿も・・。

 

オーダーの方の石選びに専念します。追加があり6人分で、お一人ずつにお時間がかかりますので、願い事が決まっていない方は焦らなくよいです。ごゆっくりどうぞ。ペコリ(o_ _)o))

15日は、水晶を持って行くので、スパイラルクォーツ右螺旋水晶と、妖精の宝物のみです。妖精の宝物は残りひとつとなってます。

 

新しい作品のUPは、その日が終わってからになりそうです。

 

本日の、大衆食堂さぼちゃんは、昨夜の残り手羽先の名古屋風唐揚げと、届いた玉ねぎでポテサラを作り、白菜のお漬物と、すりおろしレンコンのお味噌汁っす。

頑張って乗りきりましょうねぃ。

反抗期。

関連記事

  1. 桜。

    先週の土曜に、あの満開だった桜のところへと向かう。ある意味ここは穴場で、ぽつ…

  2. 青いイルカ。

    残りのイルカから表情と模様を見て選んだイルカ。いざ到着するとすべて違うし・・…

  3. すこしだけ。

    龍とローズクォーツのスターカットをアップだけできるかなと、思った金曜と土曜…

  4. 佐渡の赤玉。

    平日に居ないという状況続きですけれど。月曜もいないので今回はこの土日に色々作…

  5. コーヒーを。

    コーヒーを作った途端に、なにか別のことに意識がいってしまってさ、そこに没頭。…

  6. 遅いってね。

    ページの製作途中のままで終わってしまってアップできないまま。遅くてすみません…

  7. 魚を獲ったどぉ。

    秋田県の水晶。グリーンの部分は緑泥石かな。地域によって形が違っておもしろいで…

  8. 充電。

    タブレットの充電がうまくできてなくてね。昨日はひどくて。気がつくと19パーセ…

PAGE TOP